大人ニキビのスキンケアは大切

大人ニキビは思春期ニキビとは違い、食生活や睡眠、ストレスなど生活習慣の乱れによってニキビができやすなるとされています。
大人ニキビの改善には生活習慣の見直しも大切になりますが、毎日のスキンケアもとても大切です。
ニキビのもとであるアクネ菌の働きを活発にさせてしまう原因として、毛穴の汚れやお肌にたまった老廃物から、肌の水分不足などがあり、大人ニキビはおでこのあたりのTゾーンは皮脂が活発になり、頬からあご、フェイスラインのUゾーンは水分を保つ力が弱まっているため乾燥してしまいます。
大人ニキビのスキンケアでは皮脂の分泌を抑えることと乾燥を防ぐ保湿の両方ができる保湿が重要になります。
皮脂の分泌で毛穴に汚れがたまりやすくニキビができやすくなってしまうのはもちろんですが、乾燥している肌も余計な皮脂の分泌を促進してしまったり、乾燥していることで外部からの刺激を受けやすくなってしまうためニキビができやすくなります。
シンプルなスキンケアとしては低刺激処方、無添加のお肌にやさしい洗顔で汚れを定期的に落とし、水分不足を補うためにTゾーンもUゾーンも肌質に合わせて保湿を行うことが一番です。



Posted by けろぴ at 2009年08月06日01:08 │大人ニキビ